さくらんぼ狩りだよ_くだものらんど。

くだものらんど。は、フル-ツ狩りを通してお客様の思い出作りをエスコ-トいたします。

くだものらんど。旬彩ストア

WEBの果樹園より新鮮で美味しい旬
の果物をお得に購入しよう‼

2013年

ふじりんご生育状況

PB160003

数日後に収穫予定です。昨年より若干遅い収穫になります。

振り返ってみれば労の多過ぎる年でしたが、林檎たちも

頑張って結果を残してくれました。今年の影響を来年に

持ち越さないように、しっかりと林檎のケアをしていきたい

と思ってます。

ト-クセッションを聞く

PB090001

民教協の全国大会が山形で行われ、「食と復興支援」を

テ-マに女優の渡辺えりさんとシェフの奥田政行さんの

ト-クセッションがあり聞いてきました。食は生物が生きる

うえでの根源ですから、そこからの広がりが大きい。山形を

代表する方々の話を聞いていると説得力がありますね。

思ったことを行動に移し確実に形にしています。個性ある

マンパワ-の強さに感銘。

第1回山形まるごとマラソン

PA060009

記念すべき1回目の山形まるごとマラソンでマラソン

デビュ-を果たしました。何年も前から走りたかった

のですが、腰痛・膝痛に悩まされ取り組めないでいました。

今回、病が改善され念願の出場が叶いました。嬉しさ

一入です。ゲストランナ-の谷川真理さんと野口みずき

さんの応援も受けて、もう言うことないです。沿道の

声援も力になりました。市内全体が熱気に包まれている

ようでした。やりきったという充実感に溢れた一日に

なりましたw

西洋梨マリゲット・マリ-ラ

P9120075

9月12日にマリゲット・マリ-ラを収穫しました。今年は

いつもより大玉傾向のようです。中には850gオ-バ-も

ありました。食味も良いので結構高価だったりもします。

日焼けも思ったほど無かったので満足できるものとなりました。

観光ぶどう園オ-プン

P9120069

観光ぶどう園がオ-プンいたしました。フォクシ-香の

良い香りが漂っています。来園時に収穫期が合えば

りんごのもぎ取りもできますよ。他にも色々な果物の直売も

行っております。9月の連休は是非ご家族でご来園下さい。

イイ薫りを漂わせています。。。

P8270010

4年目で約20個くらいの実を付けた品種「暁 桃太郎」

果肉が全体的に赤いのが特徴。硬いと甘みが無く

柔らか過ぎると粉っぽいので、収穫時期の判断が

難しいかな。結構大玉になったので驚きw

桃は短年で戦力になりそうなので楽しみ^^

西洋梨生育状況

pear2

今日から8月。相変わらず1日に一度は雨が降ってきます。

病害の情報もちらほら入ってきてビクビクしています。

ご覧の西洋梨スタ-クリムゾンは、もうすぐ収穫期です。

お盆明けが待ち遠しいですね。

西洋梨生育状況

pear1

ラフランスは、こんな感じです。長雨による日照不

足で時期的には小さいです。仕上げ摘果が終了し、

次はまもなくやって来る猛暑対策ですね。徒長枝剪

定はしないで、とりあえず樹勢保持に努めたいと

思っています。問題は日焼けです。日焼け止めの

クリ-ムでも塗ってやりたいところ(笑)

ぶどう生育状況

grape1

1回目の摘粒後の「昭平紅」です。

まだ果数は多いですが立派で格好良い感じに

仕上がってます。期待しちゃうなァ~

週明けからオホ-ツク海高気圧や梅雨の戻りで

天気が悪く気温が低そう。一昨日の豪雨の目に見える

影響はありませんでしたが果樹の根痛みが心配。

ここんとこ暑くないので作業はし易いけどねえ・・・

 

さくらんぼ生育状況

cherry4

着色・糖度ともに進捗は緩やかです。

22日現在の佐藤錦の平均糖度は16.8度(ランダム抽出

サンプル調べ)です。

酸度も少し高いようです。本日よりご予約分商品の

発送を開始しました。