さくらんぼ狩りだよ_くだものらんど。

くだものらんど。は、フル-ツ狩りを通してお客様の思い出作りをエスコ-トいたします。

くだものらんど。旬彩ストア

WEBの果樹園より新鮮で美味しい旬
の果物をお得に購入しよう‼

05月

桃の赤ちゃん

peach2

植樹して4年目の桃の幼果です。

桃は他の果樹と比べても結果樹齢が早いですね。

今年は摘果を行いました。

まだ数は獲れないでしょうが、3年後くらいには

本格的に桃狩りを行えるのではないかと思っています。

お客様が楽に収穫できるよう棚仕立てにして育成中です。

乞うご期待!

さくらんぼ生育状況

cherry3

早生種の紅さやかは、画像のように青みが抜け始め

少し黄ばんできました。ここのところ、雨が降らず

乾燥した状態が続いていますが、今日は最高気温29.6度

と一段と暑い日となりました。簡易スプリンクラ-に

よる灌水を始めています。

タイムカプセル奉納

brog1

50年に1度の薬師如来御開帳もいよいよ大詰め。

連日、参拝に訪れる人で超長蛇の列が出来るとか。。。

そんな中、今日は山寺子供育成連合会と小中学校PTA

共催による50年後の私に向けたメッセ-ジと題し

タイムカプセルの奉納式がとり行われました。

子供たちが50年後の自分に書いた思いは、奉納され

50年の長い時間旅行に旅立ちました。

幼いラフランス

Lafrance3

ここ数日は、暑いくらいの日が続いており生育は順調です。

一日一日 目に見えて判るスピ-ド感ある成長を感じます。

画像はラフランスの幼果。一つの果そうに平均5~8個

つくので、1個に間引いてやります。

数が多いので、もっかこの作業を急ピッチで行っています。

マジ疲れますw

林檎の花

apple2

大好きな林檎の花が満開です。

画像は「秋陽」の花。林檎の中でも

ピンク色が濃いめに入るので綺麗です。

とっても癒されますね。

果実育成する中心花が未熟なものも見えますが

花数も平年並みで安定してます。

さくらんぼの生育状況

cherry2

さくらんぼは、果実が姿を現し始めました。

昨年の酷暑の影響か双子果が多いようです。

今後ここから生理落下を経て着果が確定します。

紅秀峰は少なめの様相。全体の作柄が見えて

くるのは5月末でしょう。

5月の洋梨ラフランス

Lafrance2

落葉が始まっています。もっか摘花の真っ最中。

今年は花数が多く、木を見ただけで疲労感が襲って

きます。開花にはかなりの養分とエネルギ-を消費

します。早く花を間引き、木を楽にしてあげたいと

作業を頑張っているところです。

GWにプチ遠出

syokuikuhanaiku-center

5月4日に家族で、新潟市の食育・花育センタ-に行ってきました。

場所は、朱鷺メッセのすぐ近く。チュ-リップ畑がとにかく綺麗

でしたよ。動物ふれあいセンタ-も併設してあって、子供たちは

結構喜んでました。新潟には機会を作って足を運んでいますが

ホント良いとこですね。大好きです!隣県として山形も負けて

いられないなと強く思いました。

林檎の今

apple1

ふじりんごの現在の状況です。

まもなく開花です。生育・花数とも平年並み程度。

りんごに関しては今のところ不安感はありませんね。

今日も気温が上がりハチも結構飛んでます。

この時期に草刈りをまだ始めなくていいんですから

これまでよっぽど寒かったんですね。

もう農家いじめは止めてくださいお天道様(苦笑)

待ちかねたポカポカ陽気

Lafrance1

ラフランスの開花直前画像です。

今日は、ようやく本来の陽気がもどってきました。

山々も一気に萌えだし5月を演出。

最低でもあと5日この陽気が早かったらな。。。

今頃ハチが、わんさか飛んでます(笑)