ブログ一覧

果樹生育状況

kajuseiiku2


ラフランスは、9月末から急激に果実肥大して

安堵しているところです。

心配していた台風の影響もなく、順調に収穫できるものと期待

しているところです。

リンゴは、秋映~こうとくと収穫が続きます。

2022年10月01日

果樹生育状況

 

早生ふじの葉摘みが、ようやく終了しました。

作業はまもなくラフランスの収穫に入ります。

観光ブドウ園は、10月2日(日)をもちまして閉園となります。

やまがた秋旅キャンペ-ンが10月10日まで延長となりました。

ク-ポンは当園でもご使用いただけますので、ぜひご利用の

ご検討をお願いいたします。

2022年09月30日

果樹生育状況

夏場の高温・高湿度と多雨や日照不足などにより

生育に様々な悪影響が出ています。

 

観光ブドウ園オ-プンしています。

ぶどうは、3~4日の生育遅れ。着色まずまずです。

早生種のリンゴほぼ終了しました。

リンゴは全般に順調にきています。

ラフランスは着果過多により小玉傾向、これからの肥大に期待するところ。

和梨は、まもなく豊水の収穫が始まります。


2022年09月10日

県民割地域ク-ポンについて

当園は、キャンペ-ン ク-ポン加盟店となっております。

期間延長により、やまがた秋旅キャンペ-ンが実施されます(9月30日まで)

地域限定ク-ポンをお持ちでご利用を計画されているお客様におかれましては

当園においては、店頭販売商品の購入にご利用いただけます。

※くだもの狩りの入園料へはご使用できませんのでご注意下さい。

この機会にぜひご来園ください。

2022年09月03日

観光ブドウ園の開園について

今年の観光ブドウ園は、9月9日(金)に開園いたします。

まだまだコロナ禍が収束しない状況ではありますが、感染対策を万全にして

みなさまのご来園をお待ちしております。

やまがた秋旅キャンペ-ンのク-ポン券のご使用可能です。(※店頭販売商品のみ対象)

この機会をぜひご利用いただき、たくさんのお客様のご来園をお待ちしております。

2022年08月28日

観光さくらんぼ園の閉園

当園は、7月3日をもちまして観光さくらんぼ園を閉園いたしました。

期間中は、たくさんの方にご来園いただき誠に有難うございました。

また来年みなさまをお迎えできるように、管理作業に精力を尽くし

日々努めて参りたいと思います。

2022年07月04日

観光さくらんぼ園の閉園について

当園の観光さくらんぼ園は、7月3日(日)をもちまして

閉園いたします。

序盤は低温により例年にない着色となり喜んだのも束の間

一転急激な高温となり生育もマッハスピ-ドとなり

異例な早期閉園となります。

2022年06月29日

観光さくらんぼ園オ-プン

本日無事、観光さくらんぼ園を開園いたしました。

予測できない著しい気象に悩まされながらも、ご予約いただいたお客様をお迎え出来

ホッとしているところです。

サクランボは早生種が盛期を迎えています。

ぜひ、旬の味覚を存分に楽しんでいただければと思います。

みなさまのご来園をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

2022年06月10日

果樹生育状況

雨天が続き、加えて寒気が入っており低温となっています。

衣替えしたばかりなのに、また冬物を出さなければならないような寒さです。

この寒さがサクランボの着色をアシストしているようです。

早生種は、例年にないくらい良い着色となっています


画像は上から、レッドグロ-リ-と香夏錦です。
まもなく開園を迎えます


2022年06月07日

果樹生育状況

サクランボは、トップバッタ-の品種である紅さやかが着色期に入ってきました。

ぶどうは、展葉7~8枚。全般に概ね順調です。

作業は、日曜日からサクランボの雨除けポリ被覆に入る予定です。

2022年05月24日

果樹生育状況

さくらんぼは進捗が2~3日早い状況。

作業は西洋梨の摘果が終了し、リンゴの摘果作業へ移りました。

降雨量が少ないので土壌水分量の不足が心配されるところです。

2022年05月22日